SSブログ

ラッキー続いて····· [植物・生物]

カワセミに興味を持ちながらなかなか会えなかったけど
今年から緑道で見かけるようになった。
通る場所は限られた範囲なのだけど偶然にも
会える(^^)
タイミング良く連日会えるので実は怖いくらい。
緑道沿いを走るのではなくて
横断する時にちょっと近くに寄って確認しよう程度
なので何分も待てないので
ほぼ諦めているところの遭遇なのはとても嬉しい。

今日は初めて見る鳥がいた。セキレイっぽい感じで
大きさは野生のインコくらいで尾っぽが長い。
五六羽居たので存在感あった。
あとでググっておこう。

すずめしか興味が無かったけど観察するように
なってから目の前に現れる機会が増えた。
カワセミがいい例。
メジロが何羽も目の前通り近くの庭木に
止まったりすると流石に、ん?となる。
そこからちょっと気にするようになる。
毎日元気よく鳴いてくれる鳥。
明け方4時半に鳴いてるよ。
小さな体なのにデカい声だすよね。

雀は可愛い。
家から数キロ離れた場所で目の前を横切り
行く道に着地したり、「私のこと知ってるの?」と
思ってしまう場面に出くわすとちょっと嬉しい。
もしかして我が家の向日葵パトロール隊員の
子孫かな?とか勝手に思うのだった。

向日葵パトロール隊員のちゅんずの
喜びの舞(ホバリングみたいなの)を小雨の中
見せてくれた時は「こちらこそありがとう」と思ったものだ。
子育てが忙しい時期、雨の日は胡桃サービスを
していたのだ、隠す所を決めていて離れた場所から
それを見るのだった。雨の中私が散歩に出掛けたら
もしかして?とちゅんが確認しにその場に行って
「あった!うれしー(^^)」と喜びの舞をするのだ。
やったー!ってガッツポーズに近いのかな。
野生の鳥のそんな動きを見たのは初めてだったので
今でもその情景は宝物です。

今は車を運転しなくなったけど、以前は出掛けて
帰宅すると角を曲がった辺りから
声が聞こえて車の前をホバリングして
おかえり~!と挨拶。
それをドライブレコーダーで確認する事も楽しかった。
パトロールちゅんずの1期生とは仲良くしたけど
今はリーダーみたいなのがはっきり分からなくて
関係が薄くなった。
今、近くに住んでるちゅんずの声は特徴が少ない。
1期生の中に個性的な声のちゅんが居て鳴き声観察は楽しかった。
喜怒哀楽がわかりやすい声だった。

鳥のアンテナが立ってきたかなって·····思うようになった。


2022-06-14 22:23 
共通テーマ:日記・雑感
猫バンバンまたたび ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。