SSブログ

パトロール隊員 すずめ達 [植物・生物]

こんばんは。

数年前からひまわりに寄ってくる
おんぶバッタを目当てにやってくる雀さんを
「パトロール隊員」と呼んでいます。
ひまわりの生育の為には益鳥でありますが
今は蜂の巣を作られないので有り難い存在でもあります。

雀がよく地面に降りてくる場所があって
砂浴びをしています。
こぶし大の穴が数個ありパタパタしながら
羽根を砂まみれにしています。
そういう場所は土が乾燥している所です。

今日は別の場所で雀たちが集まっていました。
何をしているのかな?と見てみたら。
虫を食ってました。
せま~い日陰の場所で。
うじうじ・・・土の中から出てました。[がく~(落胆した顔)]

おぎょぎょ[ダッシュ(走り出すさま)]

まあ、その虫たちの発生原因としては
有機肥料が未熟だったのだろうけど。
ずぼらな私が几帳面になぞできるわけもなく。
うじうじ[たらーっ(汗)]なっていても被害が出るような虫でもなく
その前に、雀さんたちのごちそうに消えてるのだから・・・

雀喜ぶ。


結果オーライということで。




数日前に散歩していたら
でっかい蜂の巣(空っぽ)が落ちていた。
好まれた場所はあるものだ、クワバラクワバラ

蜂に好かれませんように。


2016-06-18 00:25 
共通テーマ:日記・雑感
怪しい電話にご用心社名変更 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。