SSブログ

「お母さん」 [雑記]

子供が小さな頃
警察が主催の交通安全教室のような集まりに参加した。
理由は・・・ウルトラマンとしまじろうが来るから、でした。
(しまじろうだけに)未就園児が集まるような集いで
先ず県警の人のお話。
「子供達に聞きました『家族の中で一番でルールを守らない人は誰ですか?』
誰だと思いますか?」

一瞬誰だろうと思った。

ルールを守らない人、それはお母さんです。


あとの話を聞いて納得しました。


子供を乗せ自転車に乗ってるお母さんは
信号無視をよくする、らしいのだ。
子供達は小さくても見ているので
「お母さん達は気を付けてくださいね」と言うものだった。

しまじろう、ウルトラマンで子供を集めるのではなく
子供を連れてきた保護者に向かって安全意識を高める策だったのだ。

やられた(笑)


それからはなんとなく気にして人の自転車を
見るようになった。
子供を乗せてるのに違反するママさんって多いのだ。
そんな赤信号でも横断し、斜め横断は日常な親が
自分の行動は棚に上げ、子供には
赤信号では渡っちゃダメよ!とはよく言ったもんだ[たらーっ(汗)]
子供は見てるのね。
一方で正しい判断力も持っているのは捨てたもんじゃない。
反面教師母さん。役には立ってる?

それがあってから
子供の前では交通ルールを守ってきたつもり。
特に、子供が運転免許を取りそうにないと分かったら
尚更、交通ルールを教えなきゃと思うようにもなっている。
貧乏fukuta家、裁判で負けたりするようなことがあっては
ならないのだった。
「貧乏人こそ法は順守なのだ。」と子供には言っている。


今年から自転車によく乗るので今まで以上に
色々な人(軽車両・車両の)運転を見るようになった。

特に気になるのは
電動アシスト自転車に子供を乗せて走るママさん。
アシストされているからスイスイ走るのだけど
交差点でもあまり止まらない。
そもそも一時停止とか知らないんじゃないの?と
思う事が多い。
優先道路って知ってますか?
一方通行の逆走されてますけど認識ありますか?


事故に遭ったらあとあと面倒だし、気分が悪いので
こっちから止まるけど、心の中では
「ルール守んなさいよ」って思ってる。
正直者が馬鹿みてるのが納得いかない。
けど、そうも言ってられないのよね。
自分の身は自分で守らなきゃ。

今日も優先道路を走っていたら横から自転車。
一時停止も無視ですが向こうは下り坂なので
スピードが出やすい。
そこの交差点は事故が起きやすそうなので
こちらが用心しますが、相手の行動も色いろです。
自分が非優先道路の認識がある人は、遠慮気味な
態度を取ったりする。
一番 ?? と思うのは子供乗せ自転車に乗ってる
ママに多い。
今日もママさん自転車だった。
でも。
気を付けてますよ、特に幼児を乗せてる場合は
こちらがルールを守ってたとしても
ママさんが転倒して幼児も怪我をするかもしれない
特に今日のはヘルメットを被っていなかったし。
もし事故になっていたら過失割合は低い私でも
損害が出てしまう。


ママさ~ん、大切な自分の子供を乗せてるんだから
もう少し慎重にお願いします。
(町内で事故を起こしたくないし←ここ、重要)





そんな事を思った 今日は母の日。





保険、かけてます♪
安全を脅かされる場面が多いので・・・




昔、会社の人が自動車で事故を起こした。
どういう事故なのかは聞いてないのでなんとも言えないけれど
それからその人は熱心に道交法を学び、事故割合を
学んでました。
で、通る道は「事故に遭っても損がないように」と
考えながら選んでいるようでした。 凄い。


勉強にはなった。


2016-05-08 17:35 
共通テーマ:日記・雑感
大型連休ミニ薔薇 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。