SSブログ

シクラメン [植物・生物]

去年の冬に
安かったので150円ほどで購入した
3号ポットのシクラメン

大きい鉢しか空きがなかったので
周りに土が見える状態のこちらに。

花が終わっても葉っぱは元気そうな色だったので
そのまま放置。
水をあげなくても大丈夫そうなので
しょぼくれるまで待ってたら
水なしのまま夏を越えました。

一ヶ月ほど前からグリーンの輝きが増して
はつらつとしてきました。

葉っぱが大きく広がって土どころか
鉢の縁も隠れて見えなくなってきました。


P1060288.gif



中を見ると

蕾が。

たくさん♪

P1060336.gif




シクラメンって
毎年楽しめるのですね。
得した感じ。
それも去年よりも数倍デカくなってるし。


ほったらかし園芸のfukuta家にぴったり♪

只今 シュウメイギクが白い可憐な花を咲かせています。
鉢のまま頂いたのですが、そのまんま。
ひょろひょろしていますが毎年可愛い花を見せてくれます。
日当たりも良くないのに…と調べてみたらば
半日陰みたいな場所が良いらしい。
なるほど~。ここに置いたらいいんじゃない?と
頂いたけれど、ちゃんと場所を考えてくれてたんだなと
気遣いを(今頃)感じています。




2015-10-21 15:57 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。