SSブログ

献血を断られる [雑記]

献血を断られる経験は2度ある。
今後はない。理由は前述の通り。

初めての時
比重が足りなかったようで…
殆どやるのは400なのですが買い物帰りに
献血ルームに寄って告げられた。
比重って何?とか健康バカには分からないのよ。
でも目の前の私の血液の動きがいつのも感じでは
無いことはわかった。
あ、そういうことなのね、納得。
何年もやってるのに初めての事でかなりショックだった
その様子は向こうも察して
「真夏は時々いらっしゃいますよ。」だったが。
もうかなり落ち込んだ。青天の霹靂とは
こういう事だ!と思った。
がん告知でも思わなかったのにね^^;
400ml勧められるようになってからは
ほぼ400で、ふらつくとか言われがちな症状は
まったく出たことがない。
昔は赤いカードに関して緩いところがある時代だったので
400が今のようにそんなに回数いかないと知らなんだ( ̄▽ ̄;)
成分なんとかは経験がない。
今思えばアウトだ。 献血カードも複数で運用してた。
OL時代はお昼休み多く貰い行ってました。上司に理解があった
のだと思う。行かせてくれたわけだし。
「献血行きたいのでいいですか?」と聞きます。
私の悪いところで目的の為には外堀を埋めるので
駄目だとは言えない流れを作ってしまう…

昔は物を貰ったりなかった「ありがとう」だけだったのに
時代がこんなに変わってるのは驚きだった。


若い頃は献血バスや献血ルームでやっていました。
病院ではやったことがありません。昔は葉書が来てました。
〇〇月〇〇日〇〇時〇〇病院でと案内が書かれてる。
仕事してるのでそれが出来なくて…罪悪感残るんです。
時々来るのに一度も病院までは行けなかった。
そういうのは決まって仕事をしてる平日なので。
50キロは離れた病院で1日潰れてしまう。 献血履歴から
平日の昼間が殆どだから時間がある人と思われたのかも?
その葉書の罪悪感からなのかな、その後も献血するのは。

履歴は残っているのでドナーバンク設立の時代には
そっちからも案内がよく来てた。
引越ししてからは何もしてなかったので消えてしまった。

そう言えば記念撮影があった時があったぞ。
あの体勢でカメラに向かって微笑むのだ。
ポラロイドカメラ、ジコジコ出てくるアレですよ。
ポラロイドって分かりますか?
チェキじゃないですよ(笑)



2022-03-28 22:52 
共通テーマ:健康
誓い! (駄文)綺麗な色 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。