SSブログ

ねじり帽子 リバーシブル [かんたん帽子(ケア帽子)]

こんにちは

今日は暑いです[晴れ]


春頃から
汗とり さらし帽子 バンダナキャップ等で
検索してこられる数が増え
季節を感じます。

簡単に作れる 子供帽子の 作り方 でも。
汗取り、洗濯機ガラガラ 便利ですよね。



汗取りになる素材を使います。
Tシャツのお古でいいんです。
捨てる前の物は惜しげなく切ったり縫ったり出来ます。


Tシャツを筒状に縫った物を使って↓ ねじります。
表は中になっています。

P1040365_zed20140529_095431_90p.jpg




180度ねじったままで、左右の端を広げてお碗みたいにします。

IMG_20140529_100402.jpg


お碗を合わせるイメージ
P1040388-1.jpg


表を中にして 画像の左右ピンクの丸印を合わせて縫います。
ひっくり返す口は開けておいて下さい。



縫ってひっくり返しました↓ 返し口は手縫いの方が綺麗です...

P1040371_zed20140529_102954_90p.jpg


P1040384_zed20140529_103103_90p.jpg




単色なので分かりにくいですが
こんな感じでリバーシブルキャップです。
筒を作る段階で半分変えると色違いでリバーシブルですね。
セーターで作る場合はチクチク予防に裏地を考慮すると良いですね。

P1040368_zed20140529_095547_90p.jpg


P1040370_zed20140529_095605_90p.jpg



P1040380_zed20140529_095658_90p.jpg


夏なので、ゆったりした方がいい感じですね。

P1040376_zed20140529_100004_90p.jpg




ネックウォーマーにもなったりします。↓

P1040381_zed20140529_095724_90p.jpg


ツバを挟んで作ったのが
数日前のセーターリメイク帽子でした。


注意

P1010494.JPG

このように重ねた状態のねじった帽子を中表で
縫うとメビウスになっちゃいます。
この場合は縦横のサイズが変わりますよ。
ちなみにこんな感じです。
↓ タオルで作った場合 (9月の画像)

P1020261.JPG


P1020263.JPG



ねじり帽子とメビウスの違いです。



やり方簡単なのですが
言葉で説明しにくいですね...[あせあせ(飛び散る汗)]
ねじらないで作るとこんなものも出来ます↓
二重になってる筒に。

P1040400_zed20140530_082916_90p.jpg


P1040398_zed20140530_090559_90p.jpg


手首ウォーマー ↓

P1040397_zed20140530_083109_90p.jpg


決して脚ではありませんっ。↑




布の大きさが変われば足首ウォーマーにも
太く短くすればネックウォーマー、ヘアバンド。

不要な服でどうぞ。

?.....これだけ暑いとウォーマーって感じじゃないけど

[ひらめき]
汗ふきのリストバンドとしても使えます。
使い古しのコットンTシャツで作るといい感じ。
テニス選手が手首にやってる、アレです。
あのパイル地っぽいの。
あれ、分厚いので薄くしました。
...あの厚みには意味があるのかな?テニス(も)しないので分からない


2014-05-29 11:48 
共通テーマ:日記・雑感
パンジーの種パンジーの遺志 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。