SSブログ

ハンカチで帽子  [かんたん帽子(ケア帽子)]

こんにちは。[晴れ]

三連休最終日。
fukuta在宅。



ブログの画像サイズが変化しています。
見苦しくてすみません。
万年初心者、いじるのは好きだけど元に戻せない[ふらふら]
試行錯誤の人生です。



以前病院で見掛けたケア帽子。
バンダナで作ってる感じのものでした。

[ひらめき]そういえば、昔作った子供の調理用の帽子に似てる。
三角巾のバンダナを上手く後で結べなかったので
「結ばなくてもいい物」を作りました。

・・・って凝った物は面倒だし[たらーっ(汗)] 簡単に済ませました。


園児の帽子ですがケア帽子にもなると思います。

大判ハンカチを使いました。画像のハンカチは50cmです。
ちょっと小さい…

額に当たるところを4、5㎝折りました。

大人の頭囲約60㎝として、ちょっと足りないので
足りない分を別布で補います。 
結ばないのでゴムを使います。

P1030750.JPG



細いゴムしかなかったので2本通して使用。↓

P1030752.JPG


ゴムでサイズ調整できます。↓
これを最初に折り込んだ部分の両端に縫いこみます。
P1030755.JPG


P1030758.JPG




出来ました↓

P1030759.JPG


P1030777.JPG




これだけです。


桃子さん↓

P1030770.JPG


P1030768.JPG


P1030767.JPG



後は ふわっとさせたり ぴたっとさせたり お好みで。




ちっちゃな子供も被れる帽子 (ハンカチサイズを考慮されたし)

P1030760.JPG


P1030761.JPG




これ、何が良いかって
調理終わっていただきま~すの時に
よだれかけとしても使えるんですぅ。
洋服を汚すことも無く[手(チョキ)]

ハンカチとしても使えるので、子育てママの便利アイテムかな。






2014-03-23 13:26 
共通テーマ:健康
訂正しなきゃ...10時の決まりごと ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。