SSブログ

片手でジッパーを開ける [石灰沈着腱板炎]

こんにちは[晴れ]

少し暖かい関東です。




P1030212.JPG



今冬ユニクロで購入した極暖ヒートテック。
エクストラウォーム
厚めの生地の裏に起毛処理をしてるタイプで
袖を通した時のひやっとした感じが抑えられてます。


・・・違うっ。 そんな宣伝をしたいわけではなくて
むしろ逆[わーい(嬉しい顔)]

このジッパーが非常に開き難いんですわ。



ふりかけなど乾物系の食品保存ジッパーでも
「ゆるい??!」と思うようなモノもあるのに
このユニクロのジッパーは素晴らしく密閉性が高い。
この機能を洋服詰めるだけに終わらせるには
勿体無いと思うくらいです。

じゃあ、何か使えばいいかと思うと
残念ながら、これって穴が開いてるんだわ[ふらふら]
隅っこに小さな空気を抜く為の穴が・・・
残念ですね。
この穴さえなければテトロン綿を圧縮保存できるのに。
テトロン綿=手芸わた

海外旅行のスーツケースに
汚れ物を何としても収めたい時の
助っ人としても使えます。丸めて圧縮圧縮。
100均でも買えます

この穴、悩ましいわ。

この1個の小さな穴が色々な可能性を潰してるなんて。
オーバーなこと・汗

それに何より
貧乏くっさ~


さておき
このジッパーが最終的な私の目標であります。

去年の夏の片手生活で得たものはジッパー開閉と
ビニール袋結びです。

ただ、このユニクロはどうも出来ない。
むむむ。
いずれ克服してやるぞ、待っとれ!との気持ちも加え
画像に残しておこうと思いました。[ダッシュ(走り出すさま)]


fukuta ちょくちょく例の急性期で片手になるので
何かモノにして回復してやるっ!と考えるのです。
転んでもただでは起きないぞ、と。


ちなみに ジッパーを片手(仮に右手)で開けるには
通常、空中で両手で開けますが、片方だけなので
それは無理。
じゃあ、どうするか。
左手の代わりになる物を考える。
面を利用します。面に押さえつける事によって
左手の役割をさせるのです。

テーブルに置いたジッパーの袋を
右手人差し指でジッパーの縁を押し付けて
親指と中指でもう一方を引っ張り上げます。


・・・って力説するのも[たらーっ(汗)]


動作を延々活字に起こすのは変な感じです。



そんな状況からあみ出したのがこちら↓

P1030213.JPG


生ゴミが入った袋も結べるのだ。
これは重要なのだ[ひらめき]



  fukuta 備忘録





2014-01-24 14:44 
共通テーマ:健康
手袋 その後記憶力とGoogle ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。