SSブログ

今年はじめての診察で [石灰沈着腱板炎]

年末年始の休診期間もアキレス腱の暴走はなく
今年はじめての診察で見せたもの







なんやそれ!って感じですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

アキレス腱が暴れたら肩関節の比じゃない不便を強いられる。
それだけは避けたい正月休みですから、靴も踵の当たらないもの
車の運転も控えて自転車でかっ飛ばしておりました。
確かに寒いな、とは感じてましたが
痛いよりはマシなのでさほど気にせず... 気にしなきゃ、ねえ、自分[ダッシュ(走り出すさま)]

珍しいでしょ~[るんるん]と呑気に踵を披露しました。

先生も久しぶりに見たようでした(笑)
自分自身何十年ぶりかで見たし、踵は初めてです。
子供の頃は手になっていました。
プリンみたいな膿が出たり...おいおい!

まあ、しもやけは春が来たら治りますから♪
季節の風物詩ってことで[雪]



石灰沈着の方は洋服を脱ぐとき九割くらい力を出せるように
なりまして、ほぼ問題なく。
後の腕の付け根と肩甲骨をつないでる筋肉が
痛かったから洋服を脱ぐのが難だったのだと思われます。
大円筋とか小円筋とかあの辺が痛くて伸ばせなかったかと。

腕は三角筋が疼くのでなるほど~と思ったのが
血圧計が非常に痛い。
上腕のちょうどへこんでる辺り。
5月に大腸内視鏡をしたときに血圧を計って
いただいた時にめちゃくちゃ痛いなと
思ったけれど始まってたのだと回想。
歯磨きする時は脇をしめて反対の手で肘を持ってやると
疲れが少ないです。
軽く壁にもたれ掛かるのもアリです。


乳がん検診でマンモグラフィも圧迫がかなりキツかったけれど
胸筋が痛いからなのだ。
マンモグラフィはオーバーに痛がってるのでなく
本当に痛いのだ、分かってもらえないけど。



「筋肉の仕組みが分かってきたんじゃないの」と
言われましたが 、確かに 痛みで学習しているみたいです。
...痛い授業料です。

時間を遡って過去にこの痛みあったなー、と感じる事も
あって、体のサインを無視していた自分を戒める。
色々あっても
治癒してくる実感ほど嬉しいものはないです。


2014-01-07 18:43 
共通テーマ:健康
しまった! と思った瞬間運転 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。